[8]メニューへ
(画像はクリックすると大きくなります。)


鑑賞会


会場のビル
何でも建て替えするそうなので、この会場とは今回でおさらばです。
...(・・)/~


鑑賞会
会場には事前にテーブルだけは並んでいます。
これからテーブルの上にエアマットを敷いて、
その上に布を敷いて養生テープで固定します。


刀用の展示台です。
後ろに立ってる支柱はライトを取り付ける為の物です。


徐々に参加者と展示物が集まります。


刃物ばかりでなく、資料系も展示されます。


大量に刃物。
→ 大量の金属類。
→ 重量物の搬入。
...と、実は重労働です...(^^;


自慢の一品が並びます♪


有可動実銃も参加します。
(実は私的に一番の楽しみ)


刀の波紋等を写した巻物
今で言う「写真集」に当たるのか。


雑兵の鎧


雑兵鎧のアップ
鉄板に漆塗りの小片を鎖で繋いであります。
正直、雑兵如きにこの手間暇と驚きます。


腕の防護も細い鎖です。
思った以上に薄く、思った以上に重いです。



聞かないと用途が解らない刃物とか色々


最初、柄と刃が別部品だと気付きませんでした。


工具類も並びます。
そう、此処には買い手だけでなく、作り手も集う場所なのです。


所有者本人、場合によっては制作者本人からの解説が聞けます。


喫茶スペース

このコーヒーメーカーも展示物の一つ。
焼き物です。
勿論、美味しいコーヒーが出来ます♪
 <漫画があるから漫画喫茶!?ヽ(゚∀゚)ノ   <メイドも居たから、ここはメイド喫茶!?Σ (゚Д゚;)


軍旗です!
大物です!
スクラップブックには著名人の肉筆のアレコレ!

古い物なので保存とか大変そう。


ナイフが沢山♪
時代も色々


工具とナイフ


十手も有ります。


同じ物が並んでいるようで実は色々用途が違ったりします。

ペン先を削る為のナイフ所か、ペン先を削ると言う行為の存在すら知らんかった...


タクティクル♪
ナイフの上で暴走気味な妄想が放蕩します!ヽ(゚∀゚)ノ


ナイフと素材のコラボ


さほど装飾が有る訳でもないのに気品を感じます。

日本刀 の説明をする剣氏

今回は説明用の摸造刀を忘れたそうで、ご自身の展示用の刀で説明されてます...


日本刀の展示





短刀


箱入り刀


小刀


彫りが素晴らしいです。


このようにライトの光を当てて、その周囲に浮かび上がる波紋を見ます。
当然、写真より実物の方が遙かに美しいです。


展示されてる全ての刀が手にとって鑑賞できます。


中には現場でしか会場でしか見られない一品もあります。


図入りの解説を書かれて持参された出品者も居られました。


実は「直刃」を「すぐは」と読むのは今日初めて知りました...(^^;


刀の絵


姫路城の釘
三枚目の画像はモノクロでコントラストを強調してみました。
文字が読めるでしょうか?


クロコダイルダンディーを思い出す?!


ヘルシングの神父を思い出す!?


古い銃と古いナイフ

細部までジロジロ


ストック後端部
薬室?


ストック中央部


ストック先端部


バレル基部
ネジが切って有ります。


基部にねじ込むネジ
意外と軽く回せます。


フリントロック


フリントロックの機関部アップ


フリントロック(小)


書籍も有ります。
 <後で売って貰おうと思って忘れた...(T_T)


狂乱祭ヽ(゚∀゚)ノ




根本様よりお土産ボールペン


宴会



パイとかケーキとか色々な晩餐会


ケーキ入力!


豪華で色とりどりな料理♪


寒い季節には鍋!


手羽先!


勢揃いするドリンク達(キリッ!


続々と準備される食品達


宴会の準備は整った!


シチュー!


おでん!


ジャム全部乗せ!


恒例のジャンケン大会!


戦利品のペーパーナイフ♪



残った料理はスタッフが美味しく頂きました。


皆様、お疲れ様でした...(^^)/
[8]メニューへ