Jump to contentJump to page navigation: previous page [access key p]/next page [access key n]
適用先 openSUSE Leap 15.6

10 アドオン製品のインストール Edit source

概要

アドオン製品とは、システムを拡張するためのものです。 openSUSE® Leap には、サードパーティ製のアドオンのほか、特殊なシステム拡張も用意されています (たとえば追加の言語に対応するための CD や、バイナリドライバの CD などがあります) 。新しいアドオンをインストールするには、 YaST を起動して ソフトウエア › アドオン製品 を選択してください。アドオン製品のメディアとしては、 CD や FTP, USB マスストレージデバイス (USB メモリ や USB ハードディスク) やローカルのディレクトリなど、様々なものを選択することができます。このほか、 ISO ファイルを直接使用することもできます。 ISO ファイルをアドオン製品として使用するには、 ローカル ISO イメージ を選択したあと、 ISO イメージのパス を入力します。 リポジトリ名 には、任意の名前を入力します。

10.1 アドオン Edit source

新しいアドオンをインストールするには、下記の手順で行います:

  1. YaST で ソフトウエア › アドオン製品 を選択します。既にインストールされているアドオン製品の一覧が表示されます。

  2. 新しいアドオン製品をインストールするには、 追加 を押します。

  3. 表示されたメディアタイプの一覧から、リポジトリの種類に該当するものを選択します。

  4. リムーバブルメディアからリポジトリを追加するには、メディアタイプを選択したあとメディアを挿入するか、マシンに USB デバイスを接続します。

  5. なお、 リポジトリの説明をダウンロード を選択することもできます。このオプションを選択していない場合、必要であれば YaST は後からファイルをダウンロードするようになります。 次へ を押して進めます。

  6. ネットワークからリポジトリを追加する場合は、それぞれ必要なデータの入力を求められます。入力が終わったら 次へ を押します。

  7. 追加したリポジトリの種類によって、 GPG 署名鍵の取り込みを求められたり、ライセンスへの同意を求められたりします。

    これらのメッセージへの確認が完了すると、 YaST はメタデータをダウンロードして処理する作業を行います。これが完了すると、 設定済みのリポジトリ 内に表示されるようになります。

  8. 必要であれば、 9.3.2項 「リポジトリの設定変更」 の手順に従って、リポジトリの設定を変更することができます。設定ダイアログでは、必要な変更を行った後、 OK を押すと適用することができます。

  9. アドオン製品に対するリポジトリの追加が終わったら、あとはソフトウエアマネージャを起動して、必要なパッケージをインストールします。詳しくは 第9章 「ソフトウエアのインストールと削除 をお読みください。

10.2 バイナリドライバ Edit source

ハードウエアによっては、正しく動作させるためのバイナリドライバ (ソースコードが公開されていないドライバ) を使用する必要があるものがあります。そのようなハードウエアをお持ちの場合は、お使いのシステムに対応するバイナリドライバが提供されているかどうかを、リリースノートなどでご確認ください。リリースノートは、 YaST を起動して その他 › リリースノート を選択すると、読むことができます。

このページを印刷