Jump to contentJump to page navigation: previous page [access key p]/next page [access key n]
適用先 openSUSE Leap 15.6

パート III ソフトウエアの管理と更新 Edit source

9 ソフトウエアのインストールと削除

YaST のソフトウエア管理モジュールを利用することで、ソフトウエアパッケージの検索のほか、それらのインストールや削除を行うことができます。パッケージをインストールする際、 YaST は依存関係を自動的に処理します。また、インストールメディア内に存在しないパッケージをインストールしたい場合は、 YaST でソフトウエアリポジトリを追加してインストールすることもできます。このほか更新アプレットを利用することで、ソフトウエアの更新を管理し、システムを最新の状態に維持することもできます。

10 アドオン製品のインストール

アドオン製品とは、システムを拡張するためのものです。 openSUSE® Leap には、サードパーティ製のアドオンのほか、特殊なシステム拡張も用意されています (たとえば追加の言語に対応するための CD や、バイナリドライバの CD などがあります) 。新しいアドオンをインストールするには、 YaST を起動して ソフトウエア › アドオン製品 を選択してください。アドオン製品のメディアとしては、 CD や FTP, USB マスストレージデバイス (USB メモリ や USB ハードディスク) やローカルのディレクトリなど、様々なものを選択することができます。このほか、 ISO ファイルを直接使用することもできます。 ISO ファイルをアドオン製品として使用するには、 ローカル ISO イメージ を選択したあと、 ISO イメージのパス を入力します。 リポジトリ名 には、任意の名前を入力します。

11 YaST オンライン更新

SUSE ではお使いの製品に対して、ソフトウエアのセキュリティ更新を継続的に提供しています。既定では、更新アプレットを利用してシステムが最新の状態に維持されるよう支援しています。更新アプレットについて、詳しくは 9.4項 「GNOME パッケージアップデーター」 をお読みください。本章では、ソフトウエアパッケージを更新するための代替ツール、 YaST オンライン更新を紹介しています。

12 システムのアップグレードとシステムの変更

既存のシステムは、再インストールを行うことなくアップグレードすることができます。アップグレードには 2 種類の方式があります。 1 つは 個別のソフトウエアパッケージの更新 、もう 1 つは システム全体のアップグレード です。個別のソフトウエアパッケージの更新については、 第9章 「ソフトウエアのインストールと削除第11章 「YaST オンライン更新 で説明しています。また、本章では 2 種類のアップグレード方法を説明しています。 1 つは 12.1.3項 「YaST を利用したアップグレード」 で、もう 1 つは 12.1.4項 「Zypper を利用したディストリビューションのアップグレード」 です。

このページを印刷