Jump to contentJump to page navigation: previous page [access key p]/next page [access key n]
適用先 Pidgin 15.6

15 Pidgin: インスタントメッセージング Edit source

概要

友人や知人とのライブチャットを行うためのインスタントメッセージングアプリケーション Pidgin の使い方を説明しています。

Pidgin は複数のアカウントに対して同時にログインすることのできる、インスタントメッセージング (IM) クライアントです。どのシステムを使用しているかに関係なく、相手とリアルタイムなチャットをすることができます。

Pidgin は AIM, Bonjour, Gadu-Gadu, Google Talk, Groupwise, ICQ, IRC, SIMPLE, XMPP, Zephyr の各インスタントメッセージングプロトコルに対応しています。また、 pidgin-plugin-sipe という追加パッケージをインストールすることで、 Microsoft Office Communicator にも対応しています。

下記では Pidgin の設定方法と、連絡先に登録した相手とのやり取りの方法について説明しています。

15.1 Pidgin の起動 Edit source

Pidgin を起動するには、 Meta を押して アクティビティ オーバービューを表示させ、 pid で検索を行います。

15.2 アカウントの設定 Edit source

Pidgin を使用するには、あらかじめ使用したいメッセージングサービスに対してアカウントを登録しておかなければなりません。たとえば AIM を介して Pidgin でチャットを行いたい場合、 AIM のアカウントを登録しておかなければなりません。

手順 15.1: Pidgin 内でのアカウントの追加/編集
  1. Pidgin を初めて起動した場合はメッセージが表示され、アカウントの設定を求められます。 追加 を押して新しいアカウントを設定してください。

    既にアカウントを設定済みで、新しいアカウントを新たに追加したり、既存のアカウントを編集したりしたい場合は、 アカウント › アカウントの管理 を選択して、このダイアログを表示させてください。 追加 を押すと新しいアカウントの追加を、 変更 を押すと既存のアカウントの編集を、 削除 を押すと既存のアカウントの削除を、それぞれ実施することができます。

  2. アカウントの追加/編集 ダイアログが表示されます。 基本 タブでプロトコルの選択のほか、ログイン情報を設定もしくは変更することができます。

    その他のタブの存在と、入力すべきデータは、選択したプロトコルによって異なります。ほとんどの場合、 詳細 タブにあるアドレスとポート番号などのサーバ情報を入力する必要があります。

    プロキシ タブでは、選択したプロトコルに対する独自のプロキシ設定を行うことができます。既定ではシステムの設定 ( グローバルなプロキシ設定を使う ) を使用します。ほとんどの環境では、この既定値のままで問題なく動作します。

  3. 追加 もしくは 保存 を押して保存してください。なお、 アカウント ウインドウに戻ったら、使用したいアカウントの 有効 列にチェックが入っていることをご確認ください。この列はアカウントを一時的に無効化したい場合に使用するもので、チェックを外すと無効化することができます。

15.3 連絡先の管理 Edit source

連絡先 (仲間 と呼びます) を管理するには、 仲間リスト で設定を行います。ここでは連絡先の追加と削除のほか、グループにまとめて見つけやすくすることもできます。

手順 15.2: 連絡先の追加
  1. 連絡先を追加するには、 仲間 › 仲間の追加 を選択します。

  2. まずは仲間を追加したい アカウント を選択します。

  3. 仲間のユーザ名 には、相手のユーザ名を入力します。このユーザ名が何であるのかについては、あらかじめ相手に確認しておいてください。このユーザ名が利用者を識別する情報であるため入力は必須ですし、プロトコルによって書式が異なることもあります。

  4. 既定では、追加した連絡先は指定したユーザ名で表示されます。 (オプション) 別名 の欄で何らかの名前を指定した場合は、その名前で表示されます。また、プロトコルによっては招待メッセージを相手に送信することもできます。この場合は、 (オプション) 招待メッセージ に入力してください。

  5. 連絡先をグループにまとめたい場合は、ドロップダウンボックス内で既存のグループ名を選択するか、新しいグループ名を入力してください。

  6. あとは 追加 を押します。

グループや新たに追加した連絡先が一覧内に表示されない場合は、 仲間 › 表示 以下を選択して表示設定を行ってください。 オフライン仲間 および 空のグループ を選択することで、 仲間リスト 内に全ての連絡先とグループを表示することができます。

一覧から連絡先を削除するには、削除したい連絡先をマウスの右ボタンで選択して、 削除 を押し、確認メッセージに応答してください。

15.4 友人とのチャット Edit source

他の参加者とチャットを行いたい場合は、まずインターネットに接続しておく必要があります。ログインが成功すると、 仲間リスト 内に 利用可能 と表示されますので、これによって他のユーザから見えるようになります。状態を変更したい場合は、 仲間リスト の下にあるドロップダウンボックスの選択を変更してください。

チャットセッションを開始するには、 仲間リスト 内の連絡先をダブルクリックします。するとチャット画面が表示されますので、送信したいメッセージを入力して Enter を押してください。これでメッセージが送信されます。

複数のチャットセッションを開いている場合、新しいセッションは既存のチャットウインドウ内のタブとして表示されるようになります。セッション内の全てのメッセージを表示して、返答を送信できるようにするには、それぞれのタブを選択してください。複数のセッションを別々のウインドウで表示したい場合は、タブをドラッグ (マウスの左ボタンで選択し、ボタンを押したまま移動) させてウインドウの外側に移動してください。これで 2 つ目のウインドウが表示されます。

チャットセッションを閉じるには、タブもしくはウインドウを閉じてください。

ヒント
ヒント: 連絡先の検索について

連絡先の一覧が非常に長くなってしまったような場合、必要な連絡先がなかなか見つからないことがあります。このような場合は CtrlF を押して、連絡先リストの下に検索ボックスを表示させてください。 1 文字以上の文字を入力すると、検索が行われます。 を押すと次の検索結果に、 を押すと前の検索結果に、それぞれ移動することもできます。

15.5 さらなる情報 Edit source

本章では Pidgin に対する基本的な設定方法とオプションの使い方までを説明してきました。詳しくは ヘルプ › オンラインヘルプ を選択して、ブラウザ内にヘルプを表示させて、必要な情報を探してください。

新機能に関する更新や最新の情報については、 https://pidgin.im/ にあるプロジェクトの Web ページをご覧ください。

このページを印刷