Jump to contentJump to page navigation: previous page [access key p]/next page [access key n]
適用先 openSUSE Leap 15.6

6 プリンタの管理 Edit source

概要

プリンタの設定方法に管理方法について説明しています。

openSUSE® Leap では、直接接続されているプリンタでもネットワーク上離れた場所にあるプリンタでも、簡単に印刷を行うことができます。本章では、 openSUSE Leap におけるプリンタの設定方法と、印刷ジョブの管理方法について説明しています。

6.1 プリンタのインストール Edit source

プリンタをインストールする前に、まずは root のパスワードとプリンタに関する情報を収集しておいてください。また、プリンタの接続形態によっては、プリンタの URI と TCP/IP アドレスもしくはホスト名、およびプリンタに使用するドライバなどの情報も必要となります。なお、 openSUSE Leap には一般的なプリンタ向けのドライバが用意されています。プリンタのドライバが見つからない場合は、プリンタの製造元の Web サイトをご覧ください。

  1. まずは CUPS 印刷サービスを起動し、およびシステムの起動時に自動的に開始されるよう設定します:

    > sudo systemctl enable cups.service
    > sudo systemctl start cups.service
  2. デスクトップでマウスの右ボタンを押し、 設定 を選択してから プリンタ を選択します。

  3. 右上にある ロック解除 のボタンを押し、表示されたダイアログに root のパスワードを入力します。

  4. 追加 ボタンを押します。

  5. 一覧内に多数のプリンタが表示されてしまう場合は、ダイアログの下部にある検索ボックスに、 IP アドレスやキーワードなどを入力することで、フィルタを適用することができます。

  6. 利用可能なプリンタの中からいずれかを選択して、 追加 を押します。

インストールされたプリンタは、プリンタパネル内に表示されます。これで任意のアプリケーションから、印刷処理を行うことができるようになります。

6.1.1 ローカルプリンタのインストール Edit source

お使いのコンピュータにプリンタを接続して、プリンタの電源を投入します。多くの種類のプリンタは接続時に自動的に認識されます。

プリンタが自動的に認識されない場合は、下記の手順を実施してください:

  1. アクティビティ オーバービューを開いて printer と入力します。

    プリンタ を押します。環境によっては右上に表示された ロック解除 ボタンを押して、 root のパスワードを入力する必要があるかもしれません。

  2. 追加 ボタンを押します。

  3. ポップアップウインドウが表示されたら、該当するプリンタの型番を選んで 追加 を押します。

インストールされたプリンタは、プリンタダイアログ内に表示されます。これで任意のアプリケーションから、印刷処理を行うことができるようになります。

6.2 プリンタ設定の管理 Edit source

  1. アクティビティ オーバービューを開いて printer と入力します。

  2. パネルを開くには プリンター を選びます。

  3. お使いのシステムの環境によっては、右上に表示された ロック解除 ボタンを押して root のパスワードを入力する必要があるかもしれません。

  4. プリンタの隣にある 設定 ボタンを押します。

  5. プリンターの詳細 を押します。

  6. 必要に応じて設定を変更して、ダイアログを閉じます。

6.3 印刷ジョブのキャンセル Edit source

誤って不要な印刷を実施してしまった場合は、紙とインクを無駄にしないため、印刷ジョブをキャンセルしたほうがよいでしょう。

  1. アクティビティ オーバービューを開いて printer と入力します。

  2. パネルを開くには プリンター を選びます。

  3. プリンター ダイアログ内の右側にある 印刷キューを表示 ボタンを押します。

    なお、一覧内に印刷ジョブが見つからない場合は、既にジョブは印刷済みと思われます。

  4. 停止 ボタンを押して印刷ジョブをキャンセルすることができます。

このページを印刷